HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

思わず二重国籍反対のコメントを書き込む

私のプログを読んでくれた方の記事に”二重国籍について考えてみるべき”という記事があったので

思わず二重国籍反対のコメントを書き込んだ。

”私は二重国籍反対派です。
二重国籍を認めないと優秀な技術者等が逃げるという論理がそもそも理解できません。
お雇い外国人は二重国籍がなぜ良いんでしょうか。
日本人がアメリカ国籍になり、年老いて日本に帰りたいので、日本国籍を取得したい、
保持したいう気持ちはわかります。
私が生まれ故郷の徳島に帰りたい気持ちと同じなんでしょうね
アメリカ国籍のまま日本に住むのはそんなに不便なんですか、元日本人が
再取得するのはそんなに難しく、面倒なんですか、知識がないので分かりませんが。
政治への影響は、ずーと日本が平和で豊かであればないでしょうけど、
そうもいかないのが現実でしょうから、そういう時には二重国籍者はどういう判断をする
のでしょう、日本を逃げ出すんですかね。
ま~容易に逃げ出せますね、逃げ出す先があるんですから、そういう意味
では便利で安全性の高い手立てだとは思いますが、国としてそれでよいんでしょうか。
全員が二重国籍ならそれでもよいとは思いますけど。”

とっさに書き込んだので説明不足や誤解もあるだろうけど、大体上記が正直な気持ちだ。

別に記事を書いた人を非難しているわけではないが、帰ってくるなという気持ちはある。

返ってくるならアメリカ人のままで、どうぞ、という気持ちだ。

本当の所どうなのだろう。

二重国籍を認めないと、日本から優秀な人が逃げ出したり、優秀な外国人が入ってこないのか。

例えば、東村田という優秀な技術者に、アメリカからオファーがあって、なぜ日本国籍をすてないと

そのオファーに答えられないという事が、分からないのだ。

国防にかんする技術開発でアメリカ国籍でないと就けないから、アメリカ国籍を取得、

アメリカ国籍を取得したが故に、日本国籍を喪失ということなんだろうけど、逆に

アメリカは東村田が日本の国籍も持っていてもよいという事が理解しがたいのだ。

優秀な外国人が入ってこないというのも、わかったようで分からない。

IT技術者はインドだとすると、日本の企業がインド人を雇用する時にインド人が日本国籍

を要求めるのか、日本国籍がないと就けない仕事をするのかに拠るが、

要求するとしたら、その理由はなんだろう。

日本国籍がないと就けない仕事というなら、人選ミスじゃないか。

二重国籍を与えないと、今後の日本が衰退するという根拠も分からない。

明治以降、ほぼ日本人だけで、世界第3位の経済大国になったが、こういう事は今後は

出来ないということか、それとも、人口減で経済が衰退するので、移民を入れろという事か

と思ってしまう。人口減で経済衰退というのも情けない発想だと思う。

ようまとまらないが、一応コメントの補足として載せた。

最後に、国籍、戸籍は大事だと思うぞ。