HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義母の期日前投票

ここずーと義母は期日前投票、投票先は自民党

今回は妻が投票先を変えてと依頼して、比例は立憲民主党小選挙区希望の党にしたらしい。

共産党はどうしても嫌だと云う事だったそうだ。

妻の説得は、自民党なら憲法9条を変えられて戦争になるかも知れないという事だった

らしいが、義母の反応は、戦争にはならないんじゃないかという反応だったらしい。

正しい反応の様な気もする。

9条が変われば戦争という発想もあまりにお粗末だとは思う。

妻も同じなんだろう、だから強くはお願いしなかったのかも知れない。

義母は前の戦争で困った事なんか無かったという人だから、次もそう考えているのかも

知れない。学徒動員されて、風船爆弾用の気球を造っていたらしいが、勉強よりよかった

と言ったのを聞いたことがある。

戦争があっても、ない時と同じ生活が出来る環境が羨ましい。

最大の痛みは農地開放だったんじゃないかと思うが、どうも違い

一番記憶にあるのは、医学部へ行っていた兄が病死したことらしい。

公言することはないんだろうが、90歳近い年寄りで

戦争が全く痛みになっていない田舎の金持ちには多いんだろうな~~と思う。

義父は志願して海軍に入隊しているが、義母と同じそういう感じだった。