HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻の友人が子宮体がんの手術

頚がんか体がんか分からないので検査をしていた妻の友人が明日手術するとの連絡有。

日曜日に手術なんかするのかな~という感じが強いので、緊急なんだろうと返事。

早い内に見舞いに行くように勧めたが、気のりしない感じ。

責められたのは、彼女はリュウマチの治療中で、その薬を服用中なのだが、

以前にリュウマチの薬を服用中だとガンにはならないと私が話した事だ。

多分、薬も特定して話したと思うが、もう私にもどの薬か記憶がない。

これを元にして、子宮ガンの検査に行ってほしいのだが、体ガンの検査って痛いらしい。

医者からは1回/年?は検査するように指導されているのだが、痛いので嫌という。

最近は出血もないから油断しているのだろう。