HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

固定資産税を誰が払うかとの問い合わせ

市役所より義父亡きあと、誰が固定資産税を支払うか回答せよという文書が送られてきたそうだ。

内容は遺産相続人の名前を全員書き、そのうちの誰が固定資産税を支払うか示せという

文書で、回答なき場合は市役所で決めると書かれていたそう。

結論は妻が支払うと回答、税金分は義母が出すそうだ。

名義は亡父のままにするそうだ。

私は現住所の土地、建屋の名義は妻に換えたらどうだと提案したが、面倒だからしないという

返事だった。理由は評価額が分からんそうだが、固定資産税の内容の評価額のままで

よいんじゃないかと思うが、違うのかな。

土地、建屋が欲しいのかと聞かれたので、それをベンツに変えたいと返事した。

義母が生きている間は難しいと言われ、私の方が先に死にそうで夢か!で終わり。