HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

銀行でお金を下ろすに1.5時間(平成29年6月25日の朝の会話)

今日の朝日新聞の投書欄にお金を引き出すのに、警察の事情聴取を受けて1.5時間

もかかったというのが、書かれていて、意見を聞かれた。

私の意見は、親切な警察だ、ということなので、これを言うと妻が怒ってしまい、

そこで、その時に110番に電話して、クレームを入れたらよいだろうと言ってしまった。

思うに、警察と銀行は老夫婦が”おれおれ詐欺”に引っ掛かっていると見なしたのだろう

と思うが、老夫婦もどういう対応をしたのだろう。

話が多少飛躍して、

・身分証明をするために保険証なんて使うからだ、免許証を失うな

・カードで下せるように準備し、かつ、慣れておく

・お金を振り込んでもらう時はカードがある口座にする

ぐらいの用人をしないと、事情聴衆を受けてしまうのかと思った。

更に、応用問題で、

貴方(妻)が私の口座からカードでお金をおろしている時に、不審がられて、銀行から

警察を呼ばれて、事情を聞かれた時、どう対応するかと聞いた。

返事は運転免許証を持っているから大丈夫だというので、夫婦関係かどうか分からない

し、同じ氏だからって、夫婦とも限らないから、そこを疑われたらどうすると聞いた。

通帳には住所は書いてないし、妻の名前もない。

まじめな警察官なら職権で住民票でも取って確認すると、1時間位はかかる。

どうするんだと聞くと、もう話をしたくないで終わり。

この投書に反応した投書が載るから、教えてあげると言われた。