HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘宅のもろもろな話

運動会の話とタイトルを分けて記録する。

1)ホームステイの話

孫娘が英語を習っているクラスの人数は3名、その内、1名は参加。

昨年も参加したそう。

英語を話せなくても、楽しいんだそうで、一般家庭へ泊まるのではなく、

大学の寮の様な所へ宿泊し、大学生が面倒を見てくれるんだそうだ。

もう1名は不参加、理由はお金がない。

その理由は、上の子が今年、大学入学したからだそうだ。

10歳ぐらい離れているようだ。

娘の所と、そこの所とよく話をし、共同歩調をとるそう。

費用、100万円、半分ぐらい出してやったらと云うと、凄い反撃あり。

家系費でなく、妻のへそくりから出したらと云ったからだと思う。

2)日本に帰化する人が多いという話

どうもブラジル人らしいが、日本に帰化し、日本名をつけているが、

ミドルネイム付きらしい。

たとえば、東村田ジェニー昭のような名前らしい。

3)通訳ボランティアがいない

外国人が来た時(たぶん、小学校か?)に来た時に通訳を募集するらしいが

応募者がゼロなんだそう。そういう名前から推測すると一杯いる

のに、おかしいという話。

何というのかな、多国籍化が進んでいるのかも知れない

4)校舎建て替えの話

小中一貫化の話らしい。

孫たちが通っている小学校には幼稚園もあるので、幼小中一貫なのかな。

幼稚園が中学跡地へ移動なのかな。

人口が増えているので、幼稚園が手狭だと言われていたので、そうなのかも

知れない。

5)竹の子掘りの話

もういいんだそう。竹の子は同級生から貰い、十分なんだそう。

娘に家族は竹の子は嫌いらしい、でも、断れないようだ。

6)バーベキューの話

孫娘がバーベキューに招待されたのだが、孫息子が同行するのは拒絶された。

以前は兄弟姉妹で行ったり来たりしていたのだが、もう5年生、男の子

とは遊ばないんだそうだ。

7)娘の研修会の話

何時か忘れたが、応援を頼まれなかったらしく、残念そう。

東京で1日研修、旦那が半年で孫たちを塾に送迎するんだそうだ。

8)宿題の話

実家に来るのに、宿題を持ってきたのだが、孫娘の方は母親の指示に

従い宿題をしたが、孫息子の方は無視し、宿題せず。

これに嘆くこと。

男の子はそういうものだと言いたかったが止めた。

もっともっと話たかったようだが、入浴後で、紙オムツ、パッドも新しく

交換した所なので、尿が漏れる前に寝たいので話は止めた。