HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

実家のトイレ表示錠の付替え

イメージ 1

以前から要望されていた実家のトイレの鍵の修理を今日、突然に実家へ行ってやってと云われてビビッた。

事前調査もしないでは出来ないので、実家へ行った時にどういう鍵か
調べて、特に型式を事前に教えてと妻に云っていたのだが、無視されていた。

貴方なら出来る、ドライバー1本で出来ると言い張るのだ。

仕方がないし、暇だしで実家へ。

途中で地元のカスミでは新聞広告に乗せた特売品なのに置いてない

玉露入りお茶(600ml)を買うために、隣の市のカスミへ立ち寄り、そこには置いてあった。

1ケース(24本)購入、家計費で支払うというので、えええええ~~~~という感じで感謝。

1本 62円ぐらいなので、凄く得した感じで、私の機嫌がアップも云い所。
問題は、スプリンターのエアコンが故障してて、熱風しか出てこない、これには参った。

以前から壊れていたのだが暑い時は乗らないでやり過ごしていたのだが、それが破綻。

汗だくで実家まで走行。

実家に行くと義母が待っていた。

内側からロックできないと嫌だと、88歳の婆さんが云う。

そうですね~~と心にもない返事。

汗だくで、ドアから鍵を外そうとネジを外したが外れない、これで更に汗だく。

外れない~~と泣き言を言うと、妻がノブをくるくると廻して外してしまった。

これには驚いたが、プラスネジが緩んでいたので、外そうと妻が試みたんだろうと想像。

外した鍵からメーカーと型式を調べると書いてない、これには参った。
妻が便所の柱に取り付けてある金具に名前が書いてあるというので、見ると、技研とあった。

この情報と外した部品を持って、山新へ。

義母から妻が1万円を渡されていた。

山新で一発で同じ部品を発見、ホームWC表示錠(内鍵付き)で、2300円少々。

私し持ちでないので、値段はうろ覚え。

帰ろうとするると、ちょっと待ってと云われて、香取線香と洗濯機を洗う洗剤購入。

帰宅して、早速取りつけ。

簡単に取りつけられたが、内鍵部分を左右逆に取り付けてしまい、やりなおし。

動作確認を、妻と義母にやってもらった。

さて、帰ろうとすると、お茶を飲んで行けといわれて、梨を食べ、お茶を飲んでしまう。

体重超過の為、間食を2~3日しないという決心が意図も簡単に挫折。
では帰ろうとすると、エアコンのタイマー設定を聞かれたが、これは妻が対応。

話し相手になって欲しいんだろう。

書き忘れては不味い事として、お釣りの一部だと思うが5000円くれた。
2~3回断ったが、遠慮するなと云うのでもらった。

半ば強引に帰路へ、5000円入手したので、エアコン修理にビッツトヨタへ立ち寄ろうとしたが、妻が反対。それよりも駐車場の予約に行きたいと言う。
21、22バス旅行なのでバス乗り場まで車で行き、近くの有料駐車場へ預ける必要があるのだ。

行ったが管理者不在で予約できず。

今日は凄く暑くて、車の窓を開けて走っている車は我が車のみ。

エアコン修理は9月の何とか点検の時にしよう、それまでは我慢という事に決定。

スプリンターに乗るのは私だけ、でも、殆ど乗らないので了解はしたけど、9月になればもうエアコンは不要な感じで、修理は止めな感じ。

実家のトイレ表示錠の付替えは上手くいったが、次ぎが上手く行くとは限らない。

しかし、何でも、建設会社経由で修理していたのを止めたのは、お金かな~?。