HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

現在の生活の変化や疑問

1.毎晩の散歩を息子としているのがだ、以前は私が息子より早くあるけた

が、最近は逆になった。息子に体力がついたのか、私の衰えか。以前と同じ

コースなのだが、帰宅時間は2人とも早くなった。

2.レスベラトロールの効果は否定されたとの報告もあるが、どうなのだろ

う。今は毎日、500mg/日に飲んでいるが、効果があるのか、ないのか、

増やすか、やめるか。

3.ヘッドホーンで聞いていると難聴になるとの、報告もあるが、私は逆に

難聴が改善された感じがする。

今でも、レジの若いおねーチャンの話は聞こえないし、検査でも最悪だけど、

以前より聞こえていると思う。

特に、車のエンジンキーをつけたままにすると鳴る音(ピー)が聞こえるよう

になった。不思議だ。

4.老眼はどんどん進んでいるが近視にならない、視力は1.0ぐらいある。

老眼鏡を書けずに、目を慣らすと、見えるようになるのかな。

5.車の運転は長距離は駄目、疲れてしまうし、注意力が散漫になったのは確

実。普通車より軽があっているようになったが、マニュアル車が運転しやすい

と思うのは思い込みか。

6.最近だけど、ウイスキーを飲んでも酔わない。ちょっと前は缶ビール1本

で酔っていた。

7.テレビ番組が面白くない、番組のせいか、歳か。

8.一番困るのは、食事後に必ず便意をもよおし、それなりに出る、非常に出

かけ難いのだ。

9.小便したくなり便所へ行くが、息子を出している間にチビリソウになる。

10.ガンで長期入院して、ガンで死にたいが、出来るのだろうか。

死にたい分けではないが、多額のガン保険に入っているので、一年も入院して

たら、かなりの額を家族に残せるのだ。

20代で入ったので保険料は激安で生涯変らなかった。

11.最後の車として、本田のS660買うか買うまいか。

車を2台処分して、S660と10年乗ってるVITZの2台にすると、3人で利

用調整可能なのだろうか。

12.銃も2丁処分して、1丁にしたいが、何時まで射撃場や北海道に遠征で

きるか。

その時に上記の車の車種も関係してくる。4WD車が必須だろう、S660かVITZ

は無理。

13.息子の今後、妻の寿命、妻の両親の今後。

我々亡きあとの息子の生活が凄く不安、どちらかが生きていると生活は安泰な

んだけど、無理そう。

14.義弟の保証人になっているが、義妹(妻の実妹)が亡くなったのに継続

する不安。

15.妻の実家の遺産相続、生前でやってほしいが言い出せないのだ。

これができると、13.は解決、我々が生きている間にお金に変換したいのだ

が、無理ぽい。

しかし、毎日が暇、時間ばっかりあるが、気力、体力、注意力、加えて、無駄

なお金もない。

でも、凄く恵まれているのだなと思う。

3.11の地震がなければ、余裕しゃくしゃくだが、68歳にもなると興味も

薄れる。

この興味も薄れるというのが、50代、60代前半では予想できなかった。

これこそ、想定外。