HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻は午後から実家へ行った

月曜日は義母の買い物デーらしいが、本当の所は不明。

行くという連絡を義母にしていたが、ブスーとして電話を切ったので、どうした?と聞くと、

墓石屋が来ているので、電話で長話は出来ないと言われたそうだ。

妻に言わせると、87歳の年寄りを連れて、近くのスーパーに行くのが時間が掛かって面倒

なので、買う物を聞いて、途中で購入してから実家に行きたいんだそうだ。

義母は買い物を楽しみたいんじゃないか?と聞くが、時間がかかり過ぎて面倒だそう。

親子だね、妻も出かけるまで時間が係り、買い物を凄く時間が掛かるのだ。

笑いそうになったがグーッと我慢。

何で墓石屋が着ているのかと聞くと、そういう話は義母からあったが、面倒なので自分で

好きなように決めろと突き放したんだそうだ。

早く行き話しを聞いたらとす進めるが、出かけるまで時間が掛かるのでモタモタ。

こちらがイライラする。

だって、墓石を建てるなんて決められても困る。

昨日、掃除した田舎のお墓はどうするんだ・・・・・もうという感じ。

二区画分あり、一区画は妻の名義に替わっているので、簡単には建てられないから大丈夫

と言う。もう1区画を貰い売ってしまえと勧めるが、管理費を4年も払ってないから云々という。

管理組合の会長がぽろぽろと替わり、そのたびに話が変わり不信感絶大なんだそうだ。

徳島の墓を移すかと言うと、宗派が、寺の中にあるから有利だとか、移せないんじゃないか

とか、色々と言う。

明日、4日は子守で娘の所へ行くというので、孫息子に墓守をするように仕向けろと要求。

古い墓、これから建てるかも知れない墓、徳島の墓、自分の親の墓の4つを面倒見るのは

大変だとは思うが、それぐらい管理できる収入が得られる会社へ就職してほしいものだ。

話しが面倒になったんだろうか、さ~~~と出かけた。