HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その111);エコキュートのアース

妻の話では、アースの件で監督・営業が来るという話だったのだが、

10時過ぎに監督と営業に電話すると、え~という返事で、私もえ~。

今日の朝まで、

エコキュートアース線カバー傾きと寸足らず”と思っていたのは、宅内配線のアース線だと判明。

エコキュートのポンプ、タンクと見た目上、結線されていない。

これには驚いて、他者のエコキュートの据付図を見ると、アースが必要とあり、我家のデンソー

のポンプにもアースの確認をしろと刻印されている。

デンソーの据え付図をWEBで見ようとしたが、準備中ということで、見られず。

紙の取り扱い説明書も貰っていないので、ギブアップ。

おどろいて、監督と営業に連絡した次第だ。

監督曰く、アースは宅内機器用のアース線に接続されて、

エコキュートアース線カバー傾きと寸足らず”の物で外部へ出ているというので、これまた驚いた。

アースの結線は生命に関わるので、引渡を延期したいと、営業に申し出。

営業も驚いた様子。

序に、洗濯機用のコンセントにもアース端子がないらしいと伝えたが、これは

クロス前立会いの時に私が、認めたと妻がいうので、もうびっくり。

慌てて、契約書をみると、アース付きコンセント、妻の記憶が正しいと、工事ミス???。

しかし、クロス前立会い時には電気工事がしてなかったので、分からないはずなんだが・・・・・。

アース確かに、大地接地と筐体接地だったかがあるけど、20Aラインでは、そんな事はない

だろうというのが、私の乏しい経験からの推測。

技術も進んでいるし・・・・・。