HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

介護保険料の振込み

介護保険料の振込みが2日程、遅れて御免なさいと妻が話しかけてきた。

幾ら振り込んだのかと聞くと、19980円だという。

1ヶ月分かと聞くと、分からないという。

ずいぶん高いと思い年額を聞くと、89280円だという。

これを12で割ると、7440円、6で割ると、14880円で、振込み額と合わないが

聞いても???なので、気にする事ないんじゃないと最終的には答えたが、高い。

9月に通知が来ていたが、内容忘れてしまった。

振込みも忘れて当然か。

介護保険の利用者が多いのだろうが、払えない人が出るのもうなずける。

ともかく、介護保険は保険料を支払う側だけで、制度を利用する側には為りたくない。

振込み期限を過ぎていたが、郵便局が認めたという話も聞いたが、何を認めたのだろう。

コンビニでは駄目なんだそうだが、何の話なんだろう。

その時は気にならなかったが、今は何だろうと思う。

聞けばいいのだが、”何でちゃんと話をきいていない”と言われるのが嫌だし

振り込めたのだからいいんじゃないで済まそうと思うが、不味いのかな。

思えば、介護保険料を私に請求してきたのかな。

家族共通のものでないという事で、ちょくちょく色々な事で請求されてるから。