HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

恐喝は親告罪なのか

恐喝は女性に対する性的暴力のように親告罪なのか、違うと思っていたが違うらしい。

熊本市たかりパワハラ「処分甘い」抗議1千件超  読売新聞 12月29日(木)11時39分配信”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111229-00000278-yom-soci

を読むと少なくとも市長は親告罪という認識のようだ。

一歩譲って、恐喝でなくても、タカリとしても、それは親告罪なのだろうか。

熊本の警察や、検察が動かないのもおかしいが、出張旅費の横領をカラ出張という言葉で

うやむやにしたので、その延長線上なのかも知れない。

公務員の文化とでも云うのか、ひどいものだ。

公務員が公務員にタカルのは赦されて、暴力団が他人にタカルのが赦されないのは何故だろう。

ならば、公務員が一般人にタカルのは、逆に一般人が公務員にタカルのは赦されるのかな~。

息子が親にタカルのは赦されるとは思うが、それでも限度があるだろう。

公務員同士だから家族同然で、限度も超えていないから赦されるという論理か。

ならば、同じ集落の者が同じ集落の人にタカルのも赦されるのか。

同じ市でも赦される、県だと、日本人が日本人にタカルのは赦されたりして、飛躍しすぎか。

この事件も裁判所の判断を求めるのが、正しいように思う。

まさかと思うが、熊本市民、県民の文化だったりすると、面白い文化だと認め、

それが熊本県内で行われるのであれば、認めてもいいという感じがする。