HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

何故、今、敵国は日本を攻めないのだ

何故、今、敵国は日本を攻めないのだろう、千歳一隅の機会だと思うのだが。

余りの突然であり、相手に準備が出来ていないという事かも知れないが、軍事ってそういうものなのだろうか。

自衛隊の半分は災害救助活動、米軍も空母1隻、海兵隊少々が救助活動中で、手薄じゃないのかと思う。

仮想敵国の”武士の情け”ってやつか。

この機会に韓国が竹島に基地を造っているようだが、中国、北朝鮮、ロシアよりひどいじゃないか。

この災害を機会に、自衛隊を半分ぐらい災害救助隊にしたらどうだ。

理由は、戦争等できない、その根拠は上から下まで人命尊重な上に、

原発に致死量覚悟で飛び込めと命令する者がいないし、

ヘリからはへっぴり腰で水を撒くし、早く遣れだったかと思うが大臣が言うと、貸した所から文句がでるし、

指揮官に現場へ行けというアホな意見もでるわ、行けば行ったで何しに来たといわれるし、

政府の対応も、規模が全く違うどこかの全員避難と比べて批判されるしで、しっちゃかめっちゃか。

こう書いていくと、ますます、何故、今、敵国は日本を攻めないのだと思う。

軍備ゼロでよいとは思わないが、日本を侵略するには、日本が大きすぎるのかも知れない。

大きすぎるのは

1)国力、GDPといってもよいかも知れない

2)平和国家日本という印象

3)案外、下手に手出しすると何をされるか分からんという恐怖(あのアメリカと戦った国というイメージ)

4)今回の地震津波

5)原発事故、困った事だが、この事故、侵略する方も恐すぎる

笑い話的になってくるが、自衛隊なしでアメリカ軍だけ、または、アメリカ軍なしで自衛隊だけで十分国を

守れるという事が実証されつつあるのかも知れない。

防衛議論のあほらしさを地震津波原発事故が証明しているのだろうか!?。