HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

油圧警告灯が点灯でビックチャンス

昨夜、現場から帰宅しようとエンジンをかけると油圧警告灯が点灯。

無視して発車、走行中、点灯したり消えたりするので、ますます無視して走行するが、

途中、エンジンが止まると不味いので、裏道でない国道を走行するが、ガススタンドは閉店か

セルフでビット(?)がないのだ。これには参った。

何とか見かけ上、無事に自宅到着。

スプリンターの取扱書で、油圧警告灯の意味を調べると、エンジンオイルが無いという事を

直接示すものではなく、油圧がおかしい事を示しているとある。

これで部品がどこか壊れたかと不安になり、WEBで調べるが同じような事しか書いてない。

油量ゲージで調べるべきだが、自宅駐車場は外灯がないので、真っ暗なので、断念。

そういう事で、夜、よく眠れず。

朝、明るくなると、駐車場へ行き、調べようとするが、ボンネットの開け方が分からないのだ。

ボンネットなど開けた記憶がないのだから、仕方ない。

取扱書を片手にボンネットをあけ、油量ゲージを抜くと、カラカラに乾燥している。

再度、突っ込み抜き、手で触るが、綺麗なもので、手も汚れない。

空っぽなのだ。

部品が壊れたのではなく、オイルが無くなり、点灯と把握したのだが、エンジンに異常がなかっ

たのか、これからどうしようと思案にくれる。

この状態でトヨタまで行くのは不味いだろうと流石に思うのだ。

そこで、オイルを買ってきて入れてみる事にしたのだが、自分でオイルを補給するのは車に

乗り出して初めての行為、これも不安なのだ。

車で10分も掛からない所にガソリンスタンドがあるのだが、そこまで走行させるのも心配な

のだ、途中でエンストすることが。

JAF会員なので、JAFを呼べばよいのだが、自宅に呼ぶのはなにか躊躇する。

思えば、18年3月に車検、以来33ヶ月、1000Km/月走っているので、3.3万kになる

オイルが無くなって当然だろう。油断してしまった。

ジョイフル本田あたりで、オイルを買い自分で補給することに決めたのだが、開店までの

待ち時間がながい。

スプリンターが駄目になった時、

1)パジェロを処分し、軽の新車を買うか(車は2台になる)

2)パジェロはそのままで、軽の中古を買うか(車は3台のまま)

3)パジェロはそのままで、ビッツを貰い、軽の新車を買うか(車は3台のまま)

は別途相談となった。

口ぶりは2)のようだ。理由はトヨタの中古車売り場に、トヨタ車を買い出した時の人が所長と

なっているからだ。彼を凄く気に入っているのだ。

彼は転勤しても挨拶に来るし、年末にはカレンダーをもって、車を買おうが買うまいがくるのだ。

今までに購入した車を古い順に書くと

ランサー(オイル漏れ等で廃車)

ジムニー4WD(錆び等で雨漏りがしだし、買い替え)

スプリンター4WD(追突され廃車)

セルボ(気に入っていたのだが、10キロ越えで乗り換え)

スプリンター4WD(スプリングが駄目になり廃車)

アルト4WD(エンジン焼損で廃車)

スズキ・エスクード4WD(娘が乗っていたが、見栄で買替え)

スプリンター4WD(今回のトラブル車)

フィット(エスクードからの乗り換え、嫁に行くとき持っていった)

ビッツ(アルトからの乗り換え)

パジェロ

この中で、中古車購入はパジェロ、流石にリストラ後に新車は買えなかったのだ。

スプリンターが駄目になった時、写真のような車を希望しているのだが、二人乗りは駄目だ

とか車体が低く乗りにくいだとか、ホロは寒いとか、いちゃもんをつけて了解しないのだ。

義理の妹が同じタイプのロードスターに乗っているので、買い替え時に貰うことを期待している

のだが、進学塾の生徒数の伸び悩みで、なかなか実現しそうにもない。

そういう点で、油圧警告灯の点灯は大きなチャンスなのだが、道端での故障は

セルボとアルトで懲りているのだ。

9時20分過ぎになったので、取扱説明書片手にオイルを買いにいく事にする。