水曜日、休館日なので業者がステームサウナの修理に来たのだが、原因が不明、其の上に再現しない
ので修理箇所が特定できず、そのまま。
当然、センサーを濡れタオルを覆い再現を図るが再現せず。
更に、蒸気吹き出し口に水をがぼがぼ投入するが、これも再現せず。
両者をほぼ同時に行なうもこれまた再現せず。
判明したことは、タイマー、ブロウを行なうための時間設定のものだが、これの設定が消えていたことが
判明し、再設定をしたのだが、これが原因とは考えられないと業者は云う。
もう一つはタイマーのモード設定が、切、入、連続の3モードあるのだが、これが連続になっており、
これを日時不明だが、現場責任者が入に変えた事が判明したのだが、なにせ日時不明なので、
それで直ったのか、おかしくなったかが判断できないのだ。
業者は入が正しいというのだが、その時はタイマーの設定が必要なはずで、設定がされていない
状態で入だとどうなるのか知らない(分らない)という。
またこれでもめたのは、点検作業に入る前の水位の確認、業者は水位があったといい、現場責任者
はなかったという。水位があったのはスイッチを入たから、それを業者がみたからだという。
様は、両者とも点検前に確認を何もしてないのだ。
私の認識では、朝、スイッチを入れる前に水位はあると認識しているのだが、黙して語らず。
タイマーのモード設定が、切、入、連続の3モードこれの意味も分らないのだが、英語のマニュアルでは
これが、パーマネントON、自動、パーマネントOFFとなっている。
パーマネントON=連続
自動=入
パーマネントOFF=切
だと思うのだが、自動=入で、日時が設定されていないとどうなるのだろう。そこが不明確なのだ。
一般的にはブロウしないと思うのだが、そういう意味では、パーマネントON=連続が正しいように
も思う。案外、このスイッチを切り替えてからブロウしなくなり、配管等で詰まりが起こり、偶に停止したと
考えると納得はするのだが、スイッチのON/OFF/ONで復帰する説明がつかないのだ。
結局、このままでは困るので、基盤と圧力計の劣化というありきたりのことで、修理をしようという事
を提案し、見積もりを提出頂くことにしたのだが、これでまた再発したらどう説明するか不安なのだ。
34ページの英文マニュアルを読むか、メーカーに問い合わせれば住む事なのだが、
お里が知れてしまうのでやりたくないのだ、更に、時給850円の者の仕事ではないと確信してるし。