HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

パジェロの車検結果

重量税=50400
自賠責=30830
印紙代=1100
車検代行料=6300
以上の諸費用合計=88630円

技術料=46840
部品代=31930
以上の合計=78770円

総額(消費税込)=167400円

これに、タイヤ屋で交換したタイヤ代=64000を加えると

車検費用総額=231400円

定年組が趣味で持つ車ではないね。

部品代の内訳は、

エンジンオイル交換=4830
オイルエレメント交換=1680
オートマオイル交換=10500
リヤブレーキパッド交換=7875
ブレーキオイル交換=2310
ワイパーゴム交換=1921
発炎筒有効期間切れ交換=714

上記それぞれの技術料が
オイルエレメント交換=1260
オートマオイル交換=7350
リヤブレーキパッド交換=2625
ブレーキオイル交換=2205
ワイパーゴム交換=0

となっている。オートマオイル交換の効果か、音が静かになったように感じる。

問題は、不具合箇所として、示した3連メータのコンパスの不良点灯が直らなかったのだ。

バルブ切れと思い交換したが、なおらなかったという。

3連メータ自体が駄目らしく、直せませんという。3連メータを交換するといくらかと聞くが、

調べてないという。多分、高いのだろう。

どうでもよいのだが、走行中についたり消えたりすると気になるのだ、ただ、それだけなのだが。

それだけの為に10万かかるといわれるとどうするか?。

因みに、女房が乗ってるビッツの車検代、タイヤ2本交換して、13万ちょい。

約倍かかっている。

2、3日公休なので、蓼科の方へ再度ドライブしたいが、了解されるかな?。

了解されるため、ジャガイモ掘りを九列中の二列やったが、汗だくで中止。

その後、ヤナセライフ・プレジールの7+8月号で、新型Cクラスが国内販売されると

あり、価格もC300で664万らしいが、話すとまたまた断絶必至。

犬も難しいが車も難しい。