HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

赤ちゃんポストに三歳児

赤ちゃんポストに三歳児

ポストでよかったと考えるか、海、山、川、道端、ショッピングセンター等が良かったのかと

考えると、ポストの方が良かったのではないか?。

ベストは児童相談所なのだろうが、敷居がたかいのではないかと想像する。

自分で育てろだとか、条件を満足しないだとか、頑張れとか、ごちゃごちゃした手続きだとか

面倒なのだろう。慣れればなんでもないのだろうが、慣れる事でもないだろう。

スピードの時代だから思い余って捨てたり、殺したりするのかも知れない。

大体がそういう子供、両親が親に祝福されて、結婚したとも思えないのは、失礼な想像だ

ろうか?。祝福された結婚なら実家が嫌々ながらも引き取るのが通例なのではないか。

むちゃくちゃかも知れぬが、妊娠許可申請制度が必要なのかも知れないね。

難しい話なしに子供をちょんの間、短期、長期に関係なく無料で預かってくれる公的機関が

必要な時代なのだろう。

子供を家に閉じ込めて、ボーイフレンドと一ヶ月遊び回り、一人殺してしまった母親がいたが

彼女もそういう施設があれば、人殺しにならないですんだだろう。

育児放棄の助長と受け取る方もいるだろうが、買い物にいくので、赤ん坊を預かってという

依頼は娘や息子からちょくちょくきませんか?

実家ならよくて公的機関は駄目だとする理由がよく分からない、反対する人は税金の無駄

使いと認識するのかな?。