HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ブッツンした女房

女房がブッツンしてしまった。

原因が不明なのが、困る。今日、朝から出て行ったきり帰ってこない。

ずーと帰って来ないのなら、覚悟しなければならないが、はっは~だ。

相手をしてやらないのが大きいのかな、遊びにも連れて行かないし、

ヘッドホンを購入してから、掛けっぱなし、聞こえるのはテレビの音ばかりで、会話もないしね。

家計簿の話かな?。夕べ、

「毎月、どのぐらい使ってるの?、自動車税他も含めてだけど?」

「分からない」との回答。ここで、辞めればよかったのだが、

「通帳を見れば、一目瞭然でしょ、また捨てたの?」

または、知人の相談に好い加減な答えをしたのを厳しく、嫌味を言ったからかな

知人とは、元同僚の奥さん、奥さんともずーと前は同僚なので、こちらも頭にきた

「○○医院で処方された薬、薬剤師に飲みすぎだといわれた」というので

「なんと、答えたの」と聞くと

「辞めたほうがいい」と言ったので、カチンときたので、

「医者より、薬剤師のいう事を優先するの?」

更に

「別の病院で診て貰って決めたらと何故いわないのだ」

更に

「彼女が死んだらどう責任とるのだ」

と、シビアに攻め立てたのだ。

何で、私より知人の奥さんの方を心配するのだと、解釈したのかもしれない。

又は、実家の母より電話があり、仕事中の女房に伝えたが、即座に対応しなかったので、

すごーく怒ったのだ。

大体が、80歳近い両親からの電話で、心配しないでほったらかしておく気持ちがわからん。

又は、仕事を辞めようかなといってきたので、

「今、辞められると収入が減るのでこまる。自分の小遣いぐらい稼いでほしい」

と応答したとき、いやーな顔をしたので、これかな。

私も後、3ヶ月で60歳、定年だ定年だと楽しそうにしているので、癇に障ったのかな!?。