HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

背中の痛み

最初は点の挿すような痛み、今は面での鈍痛、背中から腕まで広がった。

最初の痛みは10日程前、スモモの枝を切った日から始まったので、毛虫に背中を刺されたと

判断、点の挿すような痛みにも合致するが、背中に毛虫が入ったのは疑問だった。

以降、毎日、背中を妻に見てもらっていたが、挿された跡なし、腫れなし、ぼつぼつもなし。

という状況で10日我慢していたが、昨日遂に病院へいった。

問診のあと、背中を押したり叩いたりしたが、不思議に痛くないのだ、何故だ。

血圧は両腕で計って、上は140、下は80と70。

聴診器で胸と背中の音を聞いていたが、異常はないそう。

帯状疱疹ではないかと聞いたが、妻も医者も違うというので、そうだろう。

診断は筋肉痛。

湿布薬を処方されて、はり出して2日目、状況は変わらず、あいも変わらず鈍痛。

背中の右側が痛い場合は、十二指腸潰瘍の疑いがあるそうで、そうかなと思う所は

最近は体重が80KG近い、よく食べるのだ。

どうしようかな、もう少し様子を見るか!?。