HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

尿漏れ量はもう減らないのか?(手術後の経過(39))

イメージ 1

尿漏れ量はもう減らないのか?(手術後の経過(39))

6月3日、退院後89日目だ。

漏れる量は今以上減らない予感がする。

小便の間隔も長くなったが、動くと無意識に漏れる。

グラフからわかるように多くて約200g/日ぐらいだ。

ほぼ動かない場合は最小で約40g/日かな。

この日のトイレで排尿回数は10回だ。

骨盤底筋体操も効果が高いという方法は腰が痛くなるので止めた状態。

今は風呂の湯船につかりながら、骨盤底筋肉と思われる部分を触りながら

5回ほど、締めているだけだ。

これが不味いのかな~?。

夜は数え方にもよるが1~2回、トイレに起きる。

22時に寝て、2時に尿意で起きて排尿、次は5時に尿意で起きて排尿だ。

5時にもう起きてしまうので、これを1回とするか2回と数えるかにより

回数は変る。今はこれを2回と数えている。

昼間の回数は、5時以降、22時までトイレで排尿した回数だが、

あまり正しい数値ではない、メモを忘れてしまうからだ。

尿取りパッドは1~2枚/日使うが、暑い日は3枚になることもある。

多分、漏れる量がゼロになることはないと思うが、どこまで減るのだろうか

という興味はある。