HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

クレジットカード番号漏洩

クレジットカード番号が漏洩した。

19時20分頃、家電が鳴ったので、またまた妻の友人からだと思い嫌々なが

ら、妻が体調不調で夕食後寝ていたので、嫌味でも言ってやろうと思い出た。

若い女性の声だったので、電話での拡販かと思い適当に、何時切ろうかと思い

話を聞いていた。

相手が私が誰かを確認するので、応えずに、何の用かと聞くと、

東村田昭様ご本人ですかと聞くので、そうだと返事。

電話はイオンクレジットサービスからで、カードを使用したかどうかの確認

と、カード番号を変更しても良いかという問い合わせだった。

話しを聞くと、今日、カードで27万円の買い物をしようとした盗人がいるの

でカード番号を変えたいという内容だった。

それにしても良く水際で止めてくれたと感謝感謝だ。

イオンカードの番号を盗まれたのは今回で2回目。

イオンカードとイオン・中日本提携カードだ、前回は前者、今回は後者で両方

ともVISA。

持っているカードは他に中日本・NICOS提携カードで、こちらは番号が漏

れたことはない。

でもこのカードはNICOSと取引がない相手には使えないらしく、1度使え

なかった。

その時でもイオンカードは使えたので、チェックが緩いのかも知れない。

更に、イオンカードとイオン・中日本提携カードは通販で使っているからリス

ク大なのだろう。

話しの中で明細票をチェックしてないのかと聞かれたが、イオン・中日本提携

カードは紙ベースの明細票でないので、チェックしてないのだ。

オンラインで確認しようとすると”ビジーなので後で”というメッセージが出

て、出来ないのだ。

それで、紙ベースに変更依頼中なので、イオン関係カードは使用禁止状態だ。

中日本・NICOS提携カードは紙ベースの明細書がくるので一応は見ている。

しかし、何処から漏れているんだろう。

AMAZON.JP,AMAZON.COM,ガッツマン,クラブツーリズム,大阪堂,イオン,SUPMART,VITAMIN RESEARC,、ブローネル,サプリファクトリ,VITACOST,BOBYBILDING,BIOTIVIA,カベラス,DICKS,SPEARNET,ZWIS,BUSHNELL,BERETTA,NATCHES,
OPTICS,TACTICAL STORE,SPRINGFIELD,MG,EUROOPTICS,コロンビア,BOOTSTORE,LL BEAN,ONLINE PHARMACY,空詩堂,三牧ファミリー,トリヨセ,
バイアグラ関係のPHARMCY色々,SBI損保,ジョイフル本田,茨城トヨタ,スバル,タイヤ館,
北海道のガソリンスタンド,バス旅行時の道の駅、岐阜のホテル,日立電鉄読売旅行会,調剤薬局ベイシアカインズホーム、カスミ、。。。。記録があるのと、記憶だけのもの。

イオン・中日本提携カードを作成したのは昨年の9月で、使っているのは控え

のある請求書からみると、イオンと大阪堂だけ、でも控えが11月、12月、

翌年1月がない。

WEBで見えないのだ。見えないのは紙ベースに切り替えた為らしい。

2月、3月、4月は使用額ゼロ。紙ベースの請求書への切り替え待ちのため

だ。