HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

もの凄く長い待ち時間の再診

イメージ 1

予約の詳細を知らなかった所為で、びっくりするほどの待ち時間を病院で過ごした。

14時30分前に受付をして、診察が終ったのは22時少し前。

受付をして、尿検査、採血とリュープリン注射まではスンナリと進行、15時過ぎには終了。

予約時間が16時30分だから、来るのが早すぎたかと思いながら待機。
16時30分過ぎに分かった事だが、予約者が65人いて、私は56番。
知らない患者さんと雑談をしながら永遠と待った。

私の番が来て、診察は1分、

”順調にPSAが下がってます”

”値が落ち着いたら手術です”

”太らないように”

”次ぎの診察は4月15日です”

医者との話はこれだけ、私が聞いたのは、

”15日の予約数はどの位ですか?”

返事は、

”16時30分の予約は受け付け順なので、ここでは分からないです”
此処で初めて、16時30分の1番でも獲ろうとすると、朝の7時30分頃に受付をしないと駄目だというのに、初めて気付いた。

更に驚いたのは、この時間まで、会計する人がいたことと、薬が院内処方だったこと。

PSAの値は、0.624まで下がった。

次ぎの診察日にはほぼゼロになるのかな。

知らない患者さんと雑談で、なるほどと思ったのは、

1)ホルモン治療中ペニスは凄く小さくなった、止めたら元に戻った

2)ズボンを小便でよく汚した、対策は座って小便

3)小便を我慢できなくなったのと、立ち上がった時に、小便が漏れた
4)手術後の小便漏れとしてパッドを3回/日交換

5)入院日数ははっきり覚えていないが10日ぐらい

6)麻酔が醒めても痛くなかった

7)手術するまで、1年5ヶ月間ホルモン療法

8)手術後は3ヶ月毎に検査、5年間らしい、薬は飲んでいない

もっと色々と話を聞きたかったが、前立腺肥大症の人が話しに入り、残念。