HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

トランプが大統領になればアメリカは変る

共和党が彼の足を引張りだしたようだが、引きずり下ろせないと想像。

クリントンとトランプが争えば、男のトランプが大統領になると男尊女卑の私は思う。

ただ、分からないのは代議員選挙らしいから、どう転ぶか分からない所はある。

それと、暴言だと言われていることも至極当たり前

1)メキシコとアメリカの間に壁を作る

2000KMぐらいだし要らない所もあるだろうから

2000万円/KMだとすると、400~500億円あれば作れそう。

日本の国立競技場より遥かにやすい、トランプ氏が自腹でも出来そう。

2)イスラム教徒は国に入れない

言葉足らずなんだろう、ビザを強化すると言い換えると、至極当然。

フランスのテロで明白になったのだから国境の開放は良くないのは当然だろう。

今日の朝テレビで、素性の分からない者と言っていたので、当にビザ強化だろう。

3)TPP反対

アメリカにとって良い事がないというのはその通りだ。

4)日本が攻撃されるとアメリカは助けるが、アメリカが攻撃されても日本は助けにこない

実に日本国憲法を理解している、まともなブレインがいそうだし、安保条約を理解してる。

5)円が安すぎる

5年位前は80円/ドルが今や115円/ドルなのだからそう思うのは至極当然だし、

日銀が為替に介入しているのは公然の秘密だとしたら、当たり前の発言だ。

6)キリスト教のトップによるトランプ批判

宗教の根って、イスラム教もキリスト教も変らないって思わせた。

トランプ氏の反論が当たり前すぎて、感心させられた。

あと何があったか、あまりに当たり前すぎて私の頭に残らない。

ただ、言葉が率直すぎるきらいはあるが、政治家ではないから仕方がないだろう。

軍事産業は困る感じがする、理由は偉大なアメリカの取り戻しがスローガンらしいから

負ける戦争はしない可能性大。軍の縮小はないと思うが、海外派兵は激減すると予感。

それが日本にも波及して、辺野古は要らない、普天間は返すというかも。

期待が過ぎるかな!?。