HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その115);引渡2日目

今日も引越し作業です。

新居には荷物を順次運んでいる状況で、まだ使用した事もない。

今日の作業は

1)荷物の移送

ケチらなければ良かったと、反省しきりです、体力がありません。

35年前は軽々と持てたはずの本立て等がもてませんでした。

引越し代金は33800円、但し、ピアノは含まず。

2)水道の使用中止届

電話では受け付けてもらえず、役場まで行きました。

書かされたのは名前と住所と、何時からかというだけ。

3)ガス

土日祭日でも工事すると言ったのはガス屋だけ。

4)電気

12日の朝、切るそうで、前日にブレーカを落とす事を要求された。

5)電話

連絡が遅いとのことで、解体に間に合うかどうか、また、

有料だというので驚いたのだが、配線されて無いと、11000円、配線されていると2500円。

新築住宅の80%は配線されていないそう。

我家はどうなっているか不明。

配線されているとは、情報分電盤から外壁までの配線の有無と捉えたが、正しいか否か不明。

全額トヨタホームに支払い済、クレームしても聞き流されるだけと思うので、諦め。

6)冷蔵庫のリサイクルセンターまでの搬送

持ち込み場所がエアコンと冷蔵庫で違うのに驚いたが、骨休めにはなった。

頭にきているのは、妻が全く片付けてなかったこと。

凄い燃えるゴミと資源ゴミの量。一人で行けないので、明日、私に集積所まで運べという。

車(普通車)で1回では駄目そう。

台所や妻の居室はほぼ手付かずの状態で、明日は仕事だという。

古い写真や作文が出てくると、読むので、作業進まず。

余禄は、娘が使っていた便箋から2万円が出てきたので、ネコババを提案し、拒否された。

だといって、娘に返すとも思えない。

早く新居へ移ろうと提案するのだが、IHが使えない云々で、移れないし、片づけられない状態。

これからの問題は、解体終了まで車3台の駐車場確保。

妻が聞いているのは、既設の駐車場を壊し、解体作業の通路とするのだそう。

これは、ダイワハウスの案で、トヨタホームは台所横の通路(3m強ある)を通路とする方法

だったと思うのだけど、本当の所は出たとこ勝負かな~。