HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

基礎はダイワハウスが一番強固そう

トヨタハウスとナショナル住宅の工事は見ていないが、見た現場ではダイワが一番。

使っている鉄筋も太いし、コンクリも多いように見える。

見るからに頑丈そうに思える、震度7ぐらいでは壊れないように見える。

ブロック塀の工事も違う、頑強そのものに思う。

当然、価格も高いのだろう。

上物は、丈夫だとは思えないが、監督談では壁で支えているから大丈夫なんだそうだ。

確かに鉄骨が柱なので木と比べると強いとは思うが、二階に重い物を置くと、不安を

感じるんじゃないかと想像する。

特に、見せてもらった家は二階を支える柱(鉄骨)が2本しかなかったのだ。

それでも建替えるなら、お金を何とか工面して、ダイワにしたと思う。

妻も同じ考えだが、予算不足で立替困難にする作戦なのかも知れない。

出来るだけ多くの現金を持っていたいという願望が強いのだ。

間違いではないが、建替えるタイミングがあると思うのだが、80、90歳になっても

立替が出来ると考えているから、凄いというかバカというか、よく分からん神経だ。

このままだと、30年後に築65年の家に住む事になるが、それが恐ろしくないようだ。