HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

早く賛成して、解散か交代を

"不信任案賛成なら離党を…岡田氏"
民主党の岡田幹事長=8日午後 (共同通信)

"不信任案賛成なら「党を離れる覚悟を」…岡田氏"
(読売新聞) 2011年05月16日 05時10分

民主党の有志と野党の議員が、不信任案を可決して、選挙または内閣交代をすべきだと思う。

選挙となれば、東北3県をどうするかという難しい問題はでるが、最悪、当面、議員なしでもいいではないか。

法律的にそういう事が許されるかどうか知らないが、千葉の県会議員選挙で似たような事があったので可能なの

だろうと推測する。

すると小沢氏も議員でなくなってしまうのが残念だが、違う選挙区で立候補もよいだろう。

そうは言っても、自民党に政権が移る事には躊躇する所だが、しょうがないかという気持ちもする。

素直に考えて、2年後ぐらいに衆議院選挙して、民主党は崩壊するとの、今、崩壊するのがどちらがよいかと

問われれば今と答えるが、議員にすれば、俸給の話があるから、後の方がよいのはわかる。

3000万/年(?)だったかの収入があるのだから、2年間だと6000万、これをみすみす捨てる手はないと

言う気持ちは凄く分かるのだが、そうは言っても、無駄金は払い続けないのが筋。

管さんに、能力がないとは言わないが、無力であるのは、当っているように思う。

民主党の現大臣も能力不足とは言わないが、少なくとも見識というか、やりぬくという根性はない。

そういう意味で、選挙があっても、内閣交代があっても、復旧にそう変化はないと思うのだが、、、、。

こういう時期に選挙や内閣交代があると、笑いものになるという人もいるようだが、笑われてもいいじゃないか。

早く賛成して、解散か交代を願いたいものだ。

小沢チルドレンに行動と決断を期待する。

こうする事により、浮かぶ瀬もあれ、がでてくるんじゃないだろうか。