HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

友人の奥さんから営業職へのお誘い

肝心なことをメモするのを忘れていた。

今日の朝、6時少々の時刻、新聞を取りに外へ出ると、友人の奥さんとぱったり会う。

犬の散歩中なのだが、我が家の横の道を通るのが、これまた不思議なのだ。

同じ住宅団地の中なのだが、大いなる距離が離れているのだが、よく遇うのだ。

や、おひさしぶりの挨拶から、近状をこそこそ話しをする。

彼女とは20代半ばからの知り合いで、女房より長い。とは云っても、友人の恋人でしたけど

話がよくあうのだ。

今は、喫茶店を経営してるのだという。

早朝なので、大きな声では話せず、こそこそひそひそ話しなのだが、営業が必要なので、

働かないかという。

何時も、スーツ姿しか見ていないので、作業着姿をみて、可哀想に思ったのかもしれないが、

茶店の営業ってなんだ?。

60歳を越えては働く気はないと言うが、携帯番号を教えろと煩いので、教えたが、メモにして

というので、紙に書いて渡すと、彼女の携帯番号をその紙の半分に書いて渡された。

電話がないと電話してくるという。

旦那が居ればよいのだが、中国に出張中だというので、会うのまずいよね、これ。

美人ならよいのだが、どちらかといえば、不美人の部類。

玄関先で30分近く話していたので、女房、気付いているのだろう、朝から機嫌が悪い。

彼女とは合わないのだ、静と動、当然、女房は静。

旦那は私より2歳年上で、継続社員なのだが、辞めたいと云ってるらしいが、働けと

けしかけているようだ。

辞めたい理由は部下がいなくなり、どうも寂しいらしい、贅沢だよねえ。

水車が専門なので、中国の山の中で生活してるのだろうから、電話もないのかな?

それで寂しいからお店に遊びに来いということなのかな?

常陽銀行の隣に店があるというので、怪しい店ではないと思うけど、お客が2~3人ぐらい

しかないらしい、これで運営していけるのが分らんのだ。