物は壊れるものだと云うことは理解しているが、木曜日にまたまたポンプが壊れた。
3台ある内の昇温度ポンプかモータが轟音と共に壊れてしまった。
業者が来て見たがモーターかポンプかが不明だといい、土曜日になるが未だ壊れたまま。
ジェットバイブラーのポンプ部からも水漏れ、ネジを増締めしても、止まらないのでこれも
業者に修理依頼中。
18日だったかに、薬湯のポンプが故障したらしいが、再発しないのでそのまま運転中だ
が、これも業者に修理依頼中なのだが、部品が未入手とのことで手付かずの状態だ。
遂に、昨夜は外灯が一灯、点灯しない事態が発生、これも雨の中、直すわけにもいかず
そのままなのだが、外灯を直した経験のある人なしなのだ、どうする?。
昨日は雨で気温が低く、プールの室温が低いとクレーム、原因は相棒が、ヒーターの
スイッチを切ってしまった為、手順では6月以降なのだが、早めに切ってしまったのだ。
切った本人に云えばよいのだが、替わってからいう、私には云いやすいのだろうけど。
自宅では、両手鍋の取手が壊れたので、直せとの要求が出て、出勤前に修理する。
以上が昨日の出勤前に書いた文章、以下が今日。今日は日曜で休み。
ボイラー室の現状は同じ、壊れたものはそのまま、新たな故障品はなし。
ただ気になるのは、塩素を一昨日も60リットルをタンクに投入、昨日も60リットル投入
しているが、タンクの容量が増えた様子もない不思議さがある。
また、口煩い清掃係長がすっとんできて、元副施設長に相談したところ、現状は駄目
だと云われたので、私に内部告発しろと持ちかけてきた。
即お断りしたが、すごーく心配しているのはよく分かる。
彼の言い出した解決策は、彼がボイラーの資格をとり、ボイラー係内部から改善しよう
と、これには賛成、資格の取り方を教えるが、本気かな?。
最後は、薬湯の消毒、夜は止めて朝に実施となったのだが、やってないという。
根拠は一昨日かに早出して確認したが、7時50分には浴槽が満水になっていたという。
20分でどうやって消毒するのか詰め寄られ、返答に屈し、6時ごろに出勤したのだろうとか、
法律では1回/週でいいから問題ないと言い訳三昧。
以前に薬湯でレジオネラ菌が検出されたのは、1回/週の消毒実施中で、これを毎日と
修正した経緯があるのだが、喉もと過ぎれば熱さを忘れるだ。
しかし、これ本当に施設長が指示したのかな?
確認した方がいいか、どうする?。
月給19万の作業員のする行為ではないと思うけど、どうするかな。