HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

梵天の湯

栃木の「梵天の湯」に入浴するため一日かけて移動。今、帰って着た所。

朝、6時55分に出発し、17時56分に帰着したので、11時間の一人ドライブ。

片道、125Kmの距離、帰りは益子、笠間経由で136Km、疲れたが楽しかった。

お風呂は、地下水利用のジェット浴、寝湯と、温泉利用の温泉浴、露天湯と、ドライサウナがあった。

浴室はこじんまりし、お客は常連さんという感じがした。薬湯がなかったのが残念。

入り口を入り、下足箱に靴を入れ、鍵をかけたが、この時、出す時に帰ってくるが、100円必要。

鍵を持って帰る客がいるだろうから止むを得ないと思うが、面倒。

次に500円で入浴券を買う。

ここまでは、すんなりと進むが、貴重品を入れるボックスの使い方が分からず、モタツク。

説明文に数字を押せとあるので押すが、ボックスの蓋が開かず、取っ手がボタンかと思い押すが
うんともすんともいかず、立ち往生。

それを見ていた係員の人が、ここから番号を押してとアドバイスに来た。

私の感覚では、それは押すのではなく、入力というが、あそこらでは入力を押すというのかも知れない。

ここで、財布、鍵束、車の鍵、腕時計、小物入れを入れ、蓋をすると、自動ロック。

ボックス番号を印刷した預かり証が出てきた。

鍵束はガンロッカー、装弾ロッカー、一般ロッカー、玄関、スプリンターの鍵、常に肌身離さず、管理。
この鍵束、嵩張るが全く使わない日でも、ほぼ身に着けている。もう習慣。
本日使用のパジェロの鍵はズボンのポケットに。携帯?、パジェロの中にほったらかし。

脱衣場に行くと、ロッカーがあり、鍵があるがロックするにはまた100円いるが、文無し。

貴重品ボックスに帰るのは恥と思い、籠に脱いだ服をいれ、ロッカーの上に置く。

パンツ、シャツを盗む方はいないだろうが、バスタオルはやばいので、籠の下部に隠す。

けちくさい行為かな?

浴槽に居たのは30分ぐらい、一時間ぐらい居たかったが、頭がふらふらして来た様なので出る。

温度が低いのか、鹿の湯の時のように、汗が噴出してこない。ま、時間は半分ぐらいだけど!。

後は無料休息室で30分程、休憩。一眠りしたかったが、そういう雰囲気でなく、帰ることに。

滞在時間は一時間。12時30分には帰途に着くが、帰りが早いと、ぐちゃぐちゃ言われるので
寄り道をすることに、宇都宮射撃場とも思ったが、銃がないので、工芸の里、益子にする。
射撃場の近くだとは、思いもよらなかったが、293号を行き過ぎ、数年前に行った射撃場
の看板を越えて走ってしまったのだ。

益子に着くと、街宣車が演説していたので、聴きながら、通りをぶらぶら。

ここも30分程で帰途に着く。

笠間の射撃場の予定でも見て帰ろうと思っていた所、前を走るパジェロに行き会い、後ろに
ソフトケースらしいものを積んでいたので、どこに行っていたのか想像してる間に通り過ぎて
しまい、美味く行かない。

しょうがないので、ツタヤで雑誌を立ち読みして帰ると、10分後、女房が実家より帰宅。

「早いね、どうしたの」と聞くので、心配で早く帰ってきたと応答、

ふ~んという顔つき。はっはっは~だ。

明日は、居合いの今年初の練習日、行かないとまずいだろうが、なんか面倒だ。