HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

通勤用ガソリン代

通勤用ガソリン代
問い合わせ中の再就職先で支給されるだろう通勤用ガソリン代の案内がきた。
赤字だ。片道24kmあって、支払われる額が11000円/月。
逆算すると
11000円=(24Km*2*22/燃費)*ガソリン代
未知数が二つになるが、ガソリン代はレギュラーで110円ぐらいだろう。すると
燃費が10.56km/lとなるが、持ってる車がスプリンターの1600CCフルタイム4WD、
パジェロV6 3500CCガソリン車、夫々の燃費が10km、5km
スプリンターは今年の3月で廃車予定、距離は7万ぐらいしか走ってないが、8年経過
失業したので車を二台も不要との意識もあっての廃車予定だった。
パジェロはもっと古く10年経過、しかし元値が500万、まだまだ走れるし、趣味には
最適、なくては困るし、昨年タイミングベルト、ウォータポンプ等交換したばかり。
女房のビッツは20kmぐらい走るそうだが、ぺらぺらでオッカナク運転気持ち悪い。
スプリンター廃車しパジェロで通勤すると、12万/年の赤字、スプリンターを車検す
ると13万(任意保険含)の余分な出費。売却すると10万ぐらいか?。
結論はスプリンターを後2年乗ることにしたが、ガソリン代しか出さない自家用通勤
というのにも驚いた。これが世間の常識か。
元の会社は公共機関を使って通勤に要する費用をガソリン代として支給されていたが、
途中から経費削減で距離に比例させガソリン代を支給と制度を変えた。この時に
ガソリン代に車の維持費がプラスアルファーされ、燃費も考慮されることとなった。
こちらが異常だったのか、判断できない。
しかし、某ゴルフ場のボイラーマンの募集案内の通勤費を見ると
通勤費=660円/月*片道距離
となっている。これだと、通勤費=660*24=15840となり、適正かとも思う。
不思議なもので、こういうちょっとしたことで、会社への忠誠心というか帰属意識
というかそういうものがなくなったり、希薄になったりする。いい加減なものだ。
細かすぎるのかな~。