印鑑、手書き履歴書、FAX使うと先進国でないという着想が分からん。
ただ、正式な書類で、印刷文字で名前が書かれていて、印鑑の代わりにサインなら便利かな。
役所で氏名欄にサインして、それだけでよいなら、そのサインは読める字、外国でいうサイン
とはちがうんじゃない。例えば、アメリカの大統領令のサイン、読める?
手書き履歴書は人物を窺い知るにはよい。
職種にもよるが、几帳面さが要る仕事には、几帳面な字を書く人がいいだろうし、
あまりにも漢字を知らなすぎても困るんじゃない。
出先なんかで、議事録書く時、字が汚かったり、漢字が使われてなければ、会社として恥ずかしい
んじゃないか。
FAXが駄目でメールがよいという根拠が分からん。
メールが良いとすれば、同時に複数の人に直接送れるからかな。
FAXだと受け取り側に依存するから、見て欲しい人に見てもらえない可能性はある。
それと、上長の承認なんてどうしてるんだろう。
FAXだと、捺印欄があって、課長、部長の㊞があれば、受け取り側も安心。
こういう事を考えるから古いのかな>
”もはや日本は先進国と言えない? 未だに印鑑必須、履歴書は手書き、FAXも健在”
http://news.livedoor.com/article/detail/15111087/
>「マクロやプログラムで作業を簡略化・効率化するとズルしてることになる」
なんとなくわかるが、マクロやプログラムで作業が簡略化・効率化するかね。
あまりにも旧態依然としている所はそうだが、そんなとこ、今あるかな。
>正直大して重要でもない書類にも、それこそどっかのバイトが使っているノートにも捺印を強いる企業
普通、字を見れば誰が書いたか分かるが、出入りが多かったり、履歴書が手書きでないと
比べる物がないので、印鑑を押せってなるんじゃない。
確定申告で出した領収書、税務署の人が印鑑を押して返してくれる物もある。
これサインだと大変だし、見たという証拠を残さないと、二重請求する者がでるんじゃない。
県民共済の保険料の領収書、小額なんでいらんけど、税務署からみたら重要なんじゃないか。
>こういった作業効率のアップのための努力は「卑怯なこと」らしい。
事前に良く叔父さん達と話し合わないからじゃないのか。
例えば、使うツールなんかも、制限があったり、保守性もあるんじゃない。
40年も前の話だけど、東工大の修士ではアホが彼しか使えない(知らない)マクロを使い
物を作り、退職。その後にそのマクロが使えない事象がでて、大騒ぎ。
結局は退職後のアホを呼びだして、造り直し。
大変だったよ。
>「メールでの連絡はチェック漏れの可能性があります。次回からは、必ずFAXで、ご連絡願います!」
これ相手の親切さ、私なら上長の承認した段取り(チェックした)を送れと伝える。
FAXとメールって、云うほど、効率の差ってあるかな。
案外、FAXは手書き文書、メールは電子化文書っていうイメージなんじゃないかと思うのと
電子認証は便利だという意識かな、でもこれ相手がみないと何時までも認証されない。
FAXだと印刷した文書を上長に持込、印鑑おしてと談判して、終わり。
こちらの方が作業効率いいとおもうが、例えば、東京と茨城のように離れていると
確かに不便。大体、そういう時は出張と称して会いにいくけど。
大体説明求められて、電話だメールだなんて面倒の極みだった思い出あり。
思い出した、退職する少し前から勤休表は電子認証になった。