HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

神様を「ばか」者はないだろう

神様を「ばか」者呼ばわりする事はないだろう。

神様が全知全能といえども、限界はあるだろうし、選ぶか、放置もあるだろう。

”ドゥテルテ比大統領、神様を「ばか」者呼ばわり 教会の反発招く”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000050-jij_afp-int

A氏がB氏に勝ちたいと神様に頼んだ、同じ様にB氏がA氏に勝ちたいと神様に頼んだ

場合、神様をどちらを選ぶんだろう。

選ばなくて、お互いに頑張りなさいってなるなら放置。

A氏の方が信仰心が深くて、B氏を選んだ、それもあるか。

世の中に与える良い影響をA氏の方が低くても神様はB氏を選ばないのなら、

自己満足感が半端ないが、以降、A氏をそういう方向に導くのなら分からんでもない。

途中で神様がえ~~~と思う事をA氏がしたら、しなかったらどうするんだろう。

途中でB氏に変更なら選択ミス、いやいや、B氏に試練を与えたと言うのかな。

A氏からB氏に変える間、世の中に与えた影響はどうするんだろう。

B氏に回復させるという手はあるが、時間は失われ、人間に寿命がある限り、その恩恵を

受けられないで亡くなった人や、期間が短くなった分、人間の寿命でも延ばすのかな。

広く一般に試練を与えたという事だとしても、その試練中に死んでしまった人もいるだろう

から、そこはどう補填するんだろう。

後世の人の為に諦めろということかな。

信仰心だけで選んだ誤り、神様の失敗を一般が試練という形で被れというんだろうが、

手前勝手すぎだろう。

全知全能だから許される?。

保育園に入れないのも、キリスト教の人にとっては試練なのかな。

夫婦でそうなら良いだろうが、宗教が違えばどう考えるんだろう。

子の面倒をみるのが女性で、キリスト教ならそれでもよいが、女性が仏教で

男がキリスト教なら、試練は仏教徒が受ける事になる。仏教も試練と受け取るのかな。

こう考えると、保育園は入れないのは、試練と思えば、全入の必要はない???。

宮本武蔵の言葉?、神様は信じるもので、頼るものではないが正しい?。

心の支えにはなるが、結果は人の責任か。

武蔵の神は仏、ここでの仏は、お釈迦さま、先祖、過去の偉人他、大分違うか。

トランプ大統領は当選は神の試練か、試練なら神の判断に従い耐えろと思うが、どうなんだろう。

ブッシュ、クリントンオバマも神の試練の結果、北が核保有国、アメリカ国民はまだまだ

耐えろという神の啓示か、はたまた、北を潰せという神の選択変更か、なんだ。