HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

造影剤を使ったMRI撮影

造影剤を使ったMRI撮影は始めてだ。

前回は気管支喘息の病歴有りということで、造影剤を使ないMRI撮影だった。

CTは造影剤をつかった撮影だったが、何が違うのか疑問に思っていたが、今日判明。

使う造影剤が違う。

マグネビスト静注、オムニパーク300だ。内容は不明。

今日は医者が注射準備、前は看護師だった。

医者の方針が違うのか、たまたまか。

今日のMRI撮影、予約は10時だったが、9時半前に着替えさせられて、前の人が撮影中ということで、10分ぐらい待機。

終ったのは10時半近くで、実に50分近くかかったのだが、造影剤を入れての撮影は5分ぐらいか。

あとで、技師に何で時間が掛かるのかと聞けば、いろいろな方向から撮影しているからだと云われた。

放射線科の医師は初めて見る人で、かわったのかも知れない。

今日の撮影の診断を聞くのは、23日の14時から、楽しみだ。

今までよるばかりだったので、何か違う動きだでることを期待。

違う動き=手術を期待しているのだが、いまのままでも良い気持も強い。

費用は9540円、今の所は小遣で処理。

それに駐車料金が100円。