HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

SBIの自動車保険に入る

車検証のPDFがE-メイルで送られてきたので、昨夜、SBIの任意保険に入った。

車は5日(月)に来るので、人身傷害5000万と弁護士費用等特約に入った。

予算が25000円だったので、条件をアップしたのだ。

料金は24920円。

これで良かったのかな~。

ここでの失敗は、車検証の車の車名が”スバル”、保険が”R2”であるのに気付いたこと。

他の車検証を確認すれば良かったのだが、せずに関東マツダに問い合わせメールをし、

SBIに電話。

SBIは問題ないという返事、そういう風になるのだそう。

マツダからはメールで返事、車名は社名なのだそうで、パジェロの車検証を見ると、三菱とあった。

何ともお粗末な結末になってしまった。

実際、車検証をしげしげと見たのは、40年ぶり、いやいや初めてかな。

次ぎはパジェロの保険会社の変更。

一応、アクサに決めたが、ここは走行距離で保険料が変わるシステムなので、

書類造りの不安があり、問い合わせの電話をしたが、返事は自己申告らしいので、

ガックリした。今日、パジェロの走行距離計をデジカメで写し、それをパソコンに取り込む作業

までしたのに、、、、、、、、、、、。

それと、車の使用目的は日常・レジャーにしたので、5日/週、15日/月を通勤等に使わない

ように気をつけないといけない。

R2-R=3日/週

スプリンター=1日/週

パジェロ=1日/週

で乗り換える予定、車の健康維持の為には動かしていないと故障してしまう。

スプリンターは最近まで、使用目的は通勤だと思っていた。

思っていたというより、そういう欄は無かったと思っていた。

20代に入った保険をずーと継続、その時は通勤に使うという事で購入し、ディラー経由で

保険に入ったのだが、途中で転勤や電車通勤になったので、切り替えたのかも知れない。

ともかく、無事故というより、事故があっても自腹で処理していたので、問題にならなかったのだろう。

ま~あ、お金もあったので、保険料等、気にかけていなかったのかも。