HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

被災地の市町村長は何故県がと言わないのだ

被災地の市町村長は国の動きが遅いとか国が○○をしてくれないというが、何故県がと言わないのだろう。

住民→市町村→県→国のルートだと思うが、いきなり、住民→国のルートの様な形で話をしている。

おかしいと思う。

一ヶ月度々前か、世界的に有名になった町長か市長かが住民に責められている図が放送されたのを見たが

「あんたが国に要求するのが遅かったのだろう」という追求に

「そんな事じゃない」と町長が答えていたが、どういう意味なのだろうと今だに?なのだ。

1)国じゃなく県という意味

2)遅くないという意味

3)遅くない時期に要求を国にしたが国が動かなかった

4)復旧が急速に進むんなどは論外

5)その他

県知事は恥ずかしいと思わないのも不思議だし、まず県に要求してくれと言わないのも不思議だ。

それだけ混乱しているという事なのだろうか。

しかし、3月11日からもう3ヶ月近く経過、未だに正気を失っているということなのだろうか。