HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

家庭菜園の収穫物と成長

自家採取の種から育てたトウモロコシの生長ぶりですが、背だけで実がなっていない欠点が

あります。肥料にするにはいいのですが、実がないのは、辛いです。
イメージ 1


さつまいもが根付いた状況ですが、やはり生長が遅い感じがします。
イメージ 2


6月14日だったかに撒いた、これも自家採取のマリーゴールドの生長ぶりです。

これには満足していますが、密生しすぎで、もう少し上手に撒くべきでした。
イメージ 3


6月10日に撒いた、これも自家採取のかぼちゃの生長ぶりです。

大きく成長しません。

ただ、困ったことに、種を撒いたところ以外から、かぼちゃが育ち初めています。
イメージ 4


具体的には、マリーゴールドの群生の中と、雑草だらけの所から、不思議です。

最後は、玉ねぎの収穫です。
イメージ 5


干すべきなのでしょうが、干せないので、写真のように保存してます。

ジャガイモの写真がありませんが、当然、収穫してますが、雨対策でブルーシートを

かけ、雨漏りもする自作の物置に保管中です。たくさん獲れました。