HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その117);骨材が伸縮している様子

夜中と昼間の2回、ガチャとかいう音が出ている。

これは妻も気付いていたそうだが、気にならないという。

音より揺れが不安だという。

我家の断熱が甘いから鉄が伸びたり、縮んだりしているんだろうと話すと納得。

転移の不安が大きく、もう家どころではないのが本心かも知れない。

他所の鉄材を使ったユニット住宅でも、そういう音が出ているんだろうか。

伸びたり縮んだりしていると、ボルトが緩むと思うんだが、増締なんて出来ない構造

どうするんだろう。

こういう話になったのは、昼食後、妻とバス旅行の話しをしている時に、音が出たからだが

話が全然盛り上がらない。

住みはじめて、1年と5ヶ月経過し、汚れ放題、傷を付けても何とも思わなくなったからかな。

本当に、家の不満は出なくなった。

慣れって凄い。