HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

可哀そうな韓国全経連

自国の政府に要望すればよいのにと思うが、それが出来ないか、出来ても効果が

ないんだろうと想像する。

大統領が全経連の意見なんて、馬の耳に念仏状態なんだろう。

”韓国全経連、日本経済産業省に規制撤回の建議書発送 「グローバルバリューチェーンをかく乱」”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00000035-cnippou-kr

規制撤回要望の理由は、

・国際バリューチェーンのかく乱

・日本企業・経済への影響の可能性

・日本の対外イメージ・信任度影響

政経分離基調の弱化

・東アジア安保共助体制の不安

だそうだ。何となくは分るが、そうかな~~とは思う。

バリューチェーンとはどうも分業らしいが、その分業体制が何時まで続く・続けたいという

のが間違いなんじゃないか。

日本の対外イメージが悪くなるとも思えないし、悪くなっても、お人よしよりはマシなんじゃ

ないか。

安保体制たって、真ん中にアメリカがある安保体制だから、韓国と日本の関係が悪く

なってなにか問題があるんだろうか。

大体が日本の哨戒機が韓国艦船に近ずくと、攻撃するということらしいから、すでに安保

体制なんて壊れているんじゃないか。

>「韓日関係が良好だった時、韓国経済も好調だった」

もうこういう発想を止めたらどうだ。

日本一国と揉めたら、経済が悪くなるなんて状況は改善すべきで、今がチャンスだろう。

日本は韓国との貿易がゼロに為っても、独立独歩でやっていける。

韓国もこうなるべきだろう。

故に、貿易規制を受け入れて、頑張りなさいと提案する。

韓国全経連、自信をもて、大統領を信じて。

または、3年耐えろ。